スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

♪夏休みの宿題♪

2010.08.05 09:00|日々のこと
イマドキの小学生の宿題はこんなに少ないのか!?



去年の事ももう良く覚えてないけど・・・



今年も1週間分くらいしかありません((+_+))



これでどうやって1カ月以上暮せというのか・・・(@_@)



自由課題としてしまってその中から1つ以上!!



せめて3つとかにしてくれればいいのに・・・



昔は読書感想文なんて必須項目だったのに。



で、今年の自由課題は“家庭科”!?



リサイクルで“手縫いでぞうきん”でも作らせようかと思ったけど、



私がやってみたい“牛乳パックリサイクル”にしてみました!!



DSCF8337.jpg




紙すきの道具が無いので発砲トレーで型を作ります♪



DSCF8338.jpg




はがきのサイズにカット♪



DSCF8341.jpg



石鹸水に3日程浸けておいた牛乳パックのラベルをはがします♪



DSCF8342.jpg



パルプの部分を細かくちぎります♪



DSCF8343.jpg



ミキサーが無いのでFPでさらに細かく♪



DSCF8344.jpg



水とのりでといたパルプ液を型に流しながらすいていきます♪



夏らしく“イカリマーク”を折り紙で♪



牛乳パック1本ではがき4枚出来ました♪



1枚は暑中お見舞いを頂いた担任の先生へお返事を書きました(*^_^*)



初めてやってみたけどなかなかコツとか丁寧な仕事を要求されますね(^^ゞ



これで宿題は終わりだ\(^o^)/



参加させて頂いております。ぽちっと応援宜しくお願い致します(*^^)v



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

yu-zu さん

宿題、多いところはそれなりに頑張っているところだと思います。
たぶん、市や県で取り組み方が違うんじゃないかなぁ~。
ヒマそうだから、もっと沢山出して欲しかった(-_-;)

去年は芸の無い貯金箱だったので、
今年はちょっと頑張りました!!
ほとんど私のやりたい事だけど・・・
お金をかけずイイモノができました~♪

mare* さん

多い方がいいと思います!!
だって、毎日ヒマそうだもん。。。
学校や市・県によっても違うのかもしれないなぁ。
頑張ってる所はやっぱり学力も違うから。

shin*a さん

そうそう!!
最後の1週間はホント辛かった(-_-;)
まだ低学年だからか、本当に足りないよ。
学校や市・県にもよるのかな!?
学力テストとかやっても県で順位が出たりして、
やっぱり違いがあるみたいだから・・・

オリジナルはがき、楽しかったよ♪

chicchi さん

DIYセンターではこの時期キットがいっぱいありますよね!
お金もかけたくないし、一回しかやらないだろうし・・・(^^ゞ
全部あるもので作り済ませました(*^^)v
なかなかおもしろかったデス♪

お久しぶりです^^

学校によっても宿題の量、違うんですね~。
家のところは一年生なのにすごい量あります><

牛乳パックのはがきいいアイディアですね。
子供も楽しく出来るし、お家にあるもので出来て良いですね♪




宿題少ないんですね!!
こちらは多いようです(><)
地域によって宿題の量って違うんですね!
ビックリです!!

私なんかの時代は宿題たっくさんあったのになあ。
結局、最後の1週間とかでやった気がする・・・追い込まれないとやらないのね、私。
今は少ないんだね、学校にもよるの?

でも牛乳パックではがきなんて面白そうだね~。オリジナルで作れて楽しそうだわ♪

お~、牛乳パックではがき作り、楽しそうですね♪
前にホームセンターのクラフトフロアーで
980円くらいでキットが売られていました。
ほしい~と思いつつ買いませんでしたが、
家にある物でできるなら買わなくて正解ですね。
私もいつかやってみたいな~
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
♪ Welcome ♪

 

+yuno+

+ yuno +

Author:+ yuno +

2人の子供たち・・・
マイペースにHandmade♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

FC2

予約宿名人 FC2ブログランキング

月別アーカイブ

RSSリンク

最新トラックバック

アルバム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

